菅生学園初等学校は、「歩き 考え 学ぶ」を理念としております。 その具体的な構想や計画を逐次紹介していきます。 また、教育に関しての考え方を述べ、私自身の人柄なども知っていただくようにしたいと思っています。。。

本日から菅生学園の菅生祭が行われます。初等学校は2階・3階で学習展示発表を行います。それぞれの学年が宿泊学習のまとめや各教科の学習展示物の作成に頑張って取り組みました。毎年恒例の代表委員会によるスタンプラリーも行いますので是非、お越しください。
また、本日は菅生タイムダンス・合唱・茶道の発表も行われます。前期頑張って取り組んだ成果の発表の場となります。
子ども達の学習、取り組みの成果を是非ご覧ください。

2017年 09月 25日(月)

第67回はたらく消防の写生会表彰式
9月24日、秋川ふれあいセンターにて「はたらく消防の写生会」の表彰式が行われました。
市内11校が参加し、入賞以上の児童は89名。本校は入賞した6名全員が優秀賞(消防総監賞)をいただきました。1人ずつ名前が呼び上げられる中、6名の児童は誇らしい様子で賞状を受け取ってきました。
消防署主催による表彰式は今回が初めてでしたが、一人ずつの作品がスライドで映されるなど、素晴らしい表彰式でした。お忙しい中、準備していただいた消防署の方々、またご参加いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

6名のみんな、本当におめでとう!


2017年 09月 22日(金)

4年生社会科見学
本日4年生は、西多摩衛生組合、羽村市郷土博物館、羽村取水堰、小作浄水場に社会科見学へいきました!
天気が心配でしたが午前中は太陽が顔を出すときもあり、強い雨に降られることもありませんでした。

今回の社会科見学では一人ひとりが自分でテーマを決め、施設のかたにインタビューしたいことを考えてのぞみました!
インタビューをしているときの子どもたちの表情はとても真剣で、どの児童も聞きたいことをしっかりと聞くことができました。施設の方も分かりやすく答えてくださり、子どもたちの学習がより深まりとても良い経験になりました!

また、画像や動画でしか見ることのできなかった工場の機械やしくみを実際に見ることができ、子どもたちは目を輝かせていました!


多くのことを学び、新しい発見もたくさんありどの児童にとっても充実した一日になったと思います。
今後は、自分のテーマに沿って学習のまとめをし、ロイロノートを使った発表を行っていく予定です。
しっかりと内容をまとめ、一人ひとりが自分の伝えたいことを分かりやすく伝えられるように頑張っていきましょう!
2017年 09月 12日(火)

学びの城総合防災訓練
学びの城総合防災訓練が行われました。
今回の訓練は学びの城全体、また菅生の地域の防災リーダーを交えての訓練となりました。
実際に防火扉が閉まった中での非難、また秋川消防署などの協力もいただきながら、いろいろな災害体験をしました。子ども達は 煙体験や起震車体験、消火器訓練、非常食の試食そして災害ビデオ鑑賞等をしながら実際の災害時の対処の仕方を学びました。また、教員も消火栓からの放水体験を行い実際の水圧に驚く場面も見られました。
今回初等・中等・高校の総合防災訓練を通じて、わかった課題もあがりました。一つ一つを精査しながらいつ来るか分からない災害に備えたいと思います。

2017年 09月 01日(金)

2学期始業式
42日間の夏休みがあけ、児童が登校してきました。
始業式では全員が休むことなく全員そろっての始業式を行うことが出来ました。

校長先生からはこの夏休み中にあった出来事や今日9月1日「震災の日」についてのお話がありました。また夏休みにそれぞれが関心をもったこと、取り組んだ自由研究や勉強を更に深めて菅生祭の学習発表へと繋げていけるよう継続的に深めることの大切さについてもお話がありました。
さあ、2学期の始まりです。
菅生祭に学習発表会、各菅生タイムでもたくさんの発表や大会があります。
みんなで一つひとつの行事をつくり上げられるようにがんばりましょう。